きっとあなたもクセになる!おすすめ韓国人ASMRユーチューバー6選

アイキャッチ画像

 

 こんにちは~

 

みなさんASMRはご存知ですか~?

 

ASMRは別名音フェチとしても知られていますが、Autonomous Sensory Meridian Responseの略で、

人が聴覚や視覚への刺激によって感じる、心地良い、頭がゾワゾワするといった反応・感覚[1]

(Wikipediaより引用)

と定義されています。

 

脳がとろける感覚、という人もいますね。

 

最近は数えきれないほどのASMR専門ユーチューバーさんも増え、そのクオリティーもどんどん高まっており、わたしも眠れない夜とかしょっちゅうYouTubeを漁っております。

 

ですが、いろんなASMR動画を観てきて思うのは、日本ではあまり盛り上がってないのかなあということ。

そして、韓国のASMRのクオリティーが恐ろしいほど高いこと。

 

なんでも韓国では誰もが知るというくらい有名なコンテンツらしく、IUなど有名芸能人もASMRを撮るほど!

ASMR最先端なんて言われていたりもします。

 

韓国人ユーチューバーのASMR動画は、ASMRにとって一番大事な”音”へのこだわりがすごいだけでなく、動画編集もプロレベル。

 

ASMRではロールプレイが多いですが、背景にあるストーリーから使われる小道具、セットまですっごく精巧につくられている動画ばかりです!

 

耳だけに限らず、視覚的にも楽しむための工夫がすごい。

 

そして極めつけは

ユーチューバーさん自体がものっすごい美人。(笑)

 

海外ユーチューバーに馴染みのない方も、騙されたと思って今回取り上げる韓国人ユーチューバーの動画を一度観てみてください!

 

ASMR好きにはたまらないはず・・・!

 

 

 

その①Latte ASMR

 

ユーチューバー歴も3年以上と長く、投稿動画数も豊富なLatteさん。

チャンネル登録者数も80万人にのぼるほど人気なので、見かけたことがある方も多いのではないでしょうか。

 

喋り方がすごく柔らかく、Latteさん自体が見とれちゃうほど綺麗なうえクセがないので、韓国人ユーチューバーを初めて観る方にはかなりおすすめです!

 

このLatteさん、動画のクオリティーが素晴らしいのは言うまでもないのですが、世界中の視聴者から愛されている理由のひとつと言えるすごいポイントが、

韓国語、英語、そして日本語で動画を投稿しているところ。

 

英語ver.


ASMR Makeup Removing Service✨ After Summer Festival

 

日本語ver.


ASMR 日本語 🍂秋の夜にヘアケアしてあげます :) - ささやき, 髪の毛ブラスィン, 頭皮マッサージ

 

観てもらえればわかると思いますが、これほど流暢にも関わらず英語も日本語も独学というから驚き!

 

さらにいえば、日本語の間違えもめちゃくちゃ可愛いのです。(笑)

 

英語と韓国語を学習している身として尊敬してやまないですし、不慣れでも堂々と動画を出す勇気・姿勢にも感服。

 

動画は30分ほどのものから1時間半越えの大作まであり、観応え抜群なのでぜひ!!

 

 

その②Dana ASMR

透明感がえげつないDanaさん。

この方も動画のクオリティーが半端ない。

 

そして、ロールプレイ系や咀嚼音などスタンダードなものだけでなく、画期的な発想からつくられる新しい動画が特長ではないかなあと思います。

 

マイクについた犬の毛をピンセットで取ったり、


[ASMR]Pulling Out Dog Hair from the Mic (Tweezers Sound)

 

友達を登場させたり、


찬구 머리카락으로 인형놀이ASMR(수다,브러쉬,고데기)Playing with Friends Hair ASMR(Chat, Brush, Straightener)

 

よくこんなの思いついたなあと思う動画がたくさん。

もうまさに音のプロ。

 

中にはお母さんが出てくる動画も!


[ASMR]새벽에 엄마와 도란도란 수다(feat.마노) Soft Ramble with my Mom(with Mano)

 

エンターテイメント性も高いので、観ていて飽きません!

 

その③Yoon ying ASMR

 

この方は上の2人ほど知名度が高くないですが、独特の声のトーンが病みつきになります!

 

1本大体30分弱程度なので、寝落ちしても電池消耗が抑えられて◎。(笑)

 

Yoon yingさんの初めのほうの動画から観ていくと、クオリティーがみるみる高まっているのがわかって面白いです!

初めのほうの不慣れな感じの動画も好きですが!

 

動画自体が韓国語のみで、動画説明やタイトルも韓国語だけのものが多かったりと、韓国語に馴染みのない方からすると「どんな動画なの?」と思ってしまうところが惜しいなあと思います。

 

タイトルや動画説明欄に英語でもう少し詳しい説明を入れれば、視聴者数がぐっと増加しそう。

 

その④Eraing ASMR


[한국어 ASMR , ASMR Korean] 언니 우리 같이 일본어 공부해요 | 기초 일본어 인사 표현

このチャンネルの何がいいって、

もうただただ可愛い!!!!!!

 

Eraing(イライン)さんも日本語で動画を出していまして、日本語レベルもかなり高いです。


ASMR ささやく質問コーナー|Whispering Q&A|日本語ASMR, ASMR Japanese,音フェチ

 

初めて観たときは、少しアニメ声気味だったりして

「あ、苦手かも・・・?」

なんて思ってしまったのですが、自分でも不思議なことに、数日後無性にこの子の動画を観たくなり、再び訪ねてからは見事にファンになりました(笑)

 

コメント欄も日本人からの「可愛すぎる!!!」という声の嵐。

 

もうね、Eraingさんの魅力は観ればわかります。

髪の毛はサラッサラだし肌は透き通るほど白くて柔らかそうだし本当にかわいい。

 

その⑤ASMR Liso 리소


日本語ASMR │ また、日本行って来ました。雑談しよう~!// 일본어로 말하는 일본어 여행기 // talking ASMR

 

この方も韓国語と日本語の動画を出しているユーチューバーさんですが、日本語話す韓国人ASMRユーチューバーの中では断トツトップで日本語がうまいのではないかと思います!

 

本当に自然で、日本人だと錯覚してしまうほど。

本人も”日本に留学したいと思っていた”と動画内で話していまして、日本の文化にすごく好感・興味をもっているんだなあというのが節々から感じられます。

 

ここで挙げている他のユーチューバーさんに比べると動画自体の作りは本格的ではないですが(大抵の場合セットからまずすごい)、お部屋で撮影される素朴な動画はまた別の良さがありますし、ASMRとしてのクオリティーは十分高いです。

 

なによりかわいい・・・(今回かわいいばっか言ってる)

 

その⑥ASMR Suna 


선아의 립스틱가게로 오세요👄롤플레잉 ASMR(Lipstick shop Roleplay)[한국어 ASMR]뚜껑 asmr,수면유도,꿀꿀선아,suna asmr,상황극,립스틱asmr,

 

食べる系の動画が多めのSunaさん。

 

しかも食べているモノのインパクトが尋常じゃない(笑)

ロブスターとかタコまるまる一匹とか、着色料のえぐいお菓子とか・・・

 

 

 Sunaさん自体がスラっとしていててとても綺麗な方なので余計に衝撃を受けるかと思いますが、かなりクセになるチャンネルなんですよね・・・

 

個人的にはただ喋っているだけの動画が好きです。

 

こういうの。

 

Sunaさんの話す韓国語をずっと聴いていたい。

 

本編に日本語字幕を用意してくれていることが多いのも、親しみやすくておすすめのポイント! 

 

 

 

というわけで今回は、個人的に好きな韓国人ASMRユーチューバーさんを完全なる主観で紹介していきましたが、いかがでしたでしょうか。

 

韓国語は、日本語にはない子音のみの音が文の中にたくさん含まれている分、ASMRとしては日本語よりもグッときやすいのかな、なんて思います。

 

韓国人にとどまらず世界中からたくさんコメントが寄せられていることからも、韓国語ASMR動画はかなり人気が高いのではないかな~と。

完全に個人的意見ですが!

 

ASMRというコンテンツ自体好き嫌いが分かれ、苦手な方も多くいらっしゃるとは思いますが、今回この記事からASMRの世界に触れて「あ、良い!」と思った方は、性別・国籍問わずぜひぜひ色んな種類の動画を観てみてください!

 

英語の動画も違った良さがあります~!

 

人によって、「タイピング音が好き!」「耳かきの音がいい!」「自然の音がたまらない」「ささやき声がいい」など好みは様々だと思うので、ぜひ自分の好きな音を見つけてみてください!

 

では!