【日本以上!?】マレーシアにあるコンビニ3社を徹底レポ

 

こんにちは~

 

いまや世界中どこの国に行っても高い確率で存在する場所、コンビニエンスストア。

しかし、同じコンビニエンスストアでも国によって微妙に違いがみられるのが面白いところですよね。マクドナルドみたいに。

 

そこで今回は、マレーシア・クアラルンプールのファミリーマートセブンイレブン、そしてこちらに結構な数あるmyNEWS.comというコンビニの3種類をレポートしてみたいと思います!

 

同じコンビニでも店舗によってかなり違いがみられて面白かったので、ぜひ見ていってください~!

 

 

 

 

ファミリーマート

日系の代表的コンビニ、ファミマ。

実はファミマはマレーシアにも展開しています!

調べてみたところ、台湾・タイ・インドネシア・フィリピン・中国・ベトナムにも進出していて、海外にある総店舗数は24000店を超えるみたいですね・・・

知らなかったわ・・・

 

そんなファミマですが、近所にもありまして、もうそこが最高なんですよ・・・!

日本にいたらセブンに行く頻度のほうが高いのですが、マレーシアではファミマがすごすぎてファミマ一択になりがちという(笑)

 

日本のコンビニなだけあり、充実度が日本にとてもよく似ています。

 

まず、おにぎりの数が豊富。じゃんっ

f:id:sumisatoch:20190206161230j:plain

 

おにぎり自体は店舗によってはセブンにもあったりしますが、ファミマのほうがある確率は高いかなという感じ。

 

ノーマル塩じゃけおにぎり。

どのおにぎりも基本RM4.50(約122円)で売られています。

f:id:sumisatoch:20190206161430j:plain

 

なぜかマレーシアではよく見るうなぎ。ちょっぴり高い。

f:id:sumisatoch:20190206161659j:plain

 

お弁当類も充実しています!

他のコンビニではお弁当はなかなか見られないので貴重。

f:id:sumisatoch:20190206161818j:plain

お値段はRM7~RM11くらいの間がほとんどなので、ローカルのレストランで食べるのとそこまで変わりません。日本より安い。

 

すごいのが、サラダも売っているところ。

マレーシアにいると野菜が不足しがちなので、こうしてコンビニで手軽に買えるのは嬉しいですね。まだ買ったことないんですけどね。

f:id:sumisatoch:20190206162151j:plain

サラダは日本同様値が張ります。

 

フラッペも日本と同じような感じで売られている!

f:id:sumisatoch:20190206162406j:plain

 

そしてそして驚いたのがこちら!!!

 

f:id:sumisatoch:20190206162606j:plain

韓国でめちゃくちゃ売られているフルーツ牛乳たちの紙パック版!!!!

これ好きなんです!

まさかコンビニでこんな風に出会えるとは思っていなかった!

 

 

サンドイッチもこんなに種類がたくさん。

f:id:sumisatoch:20190206162943j:plain

おにぎりよりは少し高いけれども、だいたいどれもひとつRM4.90(約132円)とお手頃価格です。

 

 

日本が誇るコンビニスイーツたちも数多くありました。

f:id:sumisatoch:20190206163217j:plain

まだ試していないので、どこまでのクオリティーかはわかりませんが・・・(笑)

 

 

そして、日本で売られている自社ブランドのお菓子もたーくさん!

f:id:sumisatoch:20190206163401j:plain

 

自社ブランド以外の日本製スナックも充実。

ここは日本かな?!

f:id:sumisatoch:20190206163515j:plain

 

 

かと思いきや、韓国カップラーメンもありますよ~!

f:id:sumisatoch:20190206163627j:plain

f:id:sumisatoch:20190206163739j:plain

個人的にマレーシアやフィリピンの便利だなあって思うところが、日本の食品と同時に韓国の製品も簡単に手に入るところだったりします。

 

韓国のカップラーメンとか大好きなのですが、日本の場合お隣にも関わらずなかなか見つけにくいんですよね。

東京にいるなら新大久保に行くかネット通販するしかない不便さ。

 

それに比べてこちらは本当に便利です!

 

 

かっぱえびせんの隣に韓国のかっぱえびせん(もちろん会社は違います)(笑)

食べ比べてみたい(笑)

f:id:sumisatoch:20190206164648j:plain

 

なんと日本のアイスも売っている。

f:id:sumisatoch:20190206164927j:plain

 

 

アサヒビールがありました。

RM10なので、1缶約270円ですね。

f:id:sumisatoch:20190206165025j:plain

 

コーヒー類も充実しています。

値段的には、カフェで1杯飲むのとさほど変わらない感じです。

f:id:sumisatoch:20190206165152j:plain

 

お茶は高い!涙が出るほど高い!

貧乏学生なのでお茶に手が届きません・・・

お茶大好きだからここは辛いところ。

f:id:sumisatoch:20190206165348j:plain

1本RM8.49(約230円)もしますよ。むり。

 

 

f:id:sumisatoch:20190206165558j:plain

野菜ジュースも高いがな!

この超スモールサイズでRM6.13とか頭おかしいがな!

 


日本ほどではないけれど、レジ横にはホットスナックもあります。

f:id:sumisatoch:20190206164336j:plain

 

バナナも。

f:id:sumisatoch:20190206165744j:plain

RM1.90(約50円)なので、安くはないですが高くもないですね。

日本のコンビニにあるバナナ1本100円しますものね。おいしいけど。

 

コーヒーはレジでも買えます。

f:id:sumisatoch:20190206170009j:plain

カフェで買うよりは安い。全部日本語がふってあるのがジワジワくる。

 

ソフトクリーム、注目ポイントですよ!

ほうじ茶ラテ宇治抹茶という日本人の心をグッと掴むフレーバーが揃っているにもかかわらず、たったのRM2.90(約78円)というコスパの良さ。

 

食べたらレビューしますね!

 

 

ちゃっかりおでんまでありました。

f:id:sumisatoch:20190206170422j:plain

うどんセットって何?見たところ麺のみのようですけども。

スープの説明、”和風”もジワりポイント。

 

f:id:sumisatoch:20190206170651j:plain

うーん、これは99.9%日本のおでんとは別の料理ですね。

 

 

さて、このファミマのすごいところをさらに2つ紹介。

 

感動その①:トイレがある

f:id:sumisatoch:20190206170856j:plain

マレーシアのコンビニにトイレを期待していなかったので、これを見たときはかなり衝撃でした!

 

f:id:sumisatoch:20190206170948j:plain

中も清潔感があります。

トイレットペーパーまでついているのがすごすぎる。

 

 

感動その②:食べるスペースがある

f:id:sumisatoch:20190206171218j:plain

東南アジアではこれが標準なのでしょうか。

フィリピンのコンビニにも高確率でこのスペースがありましたが、マレーシアのコンビニにも大抵あります。イートインスペース。

 

日本のコンビニにもごくまれにあったりしますが、かなりレアですよね・・・

 

こんなものまで用意されちゃってます!!!

 

f:id:sumisatoch:20190206171409j:plain

すごすぎて引くレベル。マレーシアですよ、ここ。

 

食品以外にも、コンビニらしく生活用品や文房具など必要なものはかなり揃えられている印象でした!

 

 

カード払いもできます~

f:id:sumisatoch:20190206171705j:plain

 

 

 

さてさて、この日は日本の味にどこまで近いのか気になった商品2つを食べてみることに。

 

f:id:sumisatoch:20190206171843j:plain

たまごサンドと肉まん(バーベキュー味)。

と、レギュラーサイズのホットアメリカーノ。

 

ん?バーベキュー味の肉まん・・・

 

f:id:sumisatoch:20190206172036j:plain

すっごい小さかった(笑)

(他の味のものは通常サイズでした!)

 

中は・・・

f:id:sumisatoch:20190206172148j:plain

ナンダコレ(笑)

 

まずくはなかったけども、きっともう食べることはないかな・・・という味でした。

(全然説明になってない)

 

一方たまごサンドは、味が濃すぎたりすることはなく普通においしかったです!

日本で売られているものよりはパンのふわふわ具合だとかが劣りますが・・・

 

 

とまあこんな感じで、ファミマを満喫したあとはセブンへ。

 

 

セブンイレブン

世界中にあって、見かければどこか安心する定番コンビニエンスストア。

たまーに日本のセブンのスイーツが恋しくなります。

 

ところがどっこい、マレーシアのセブンにはあまりいい印象がないわたし。

 

というのも、マレーシアに来てすぐの頃に買って食べたパンが

超まずかったから。

 

f:id:sumisatoch:20190206172747j:plain

こんなふうに様々な種類の惣菜パンが売られているのですが、なんとも言えない微妙な味・・・

 

ですのでマレーシアに来てセブンのパンを買うのはおすすめしません(笑)

 

 

フィリピンでもたくさん売られていたなじみのあるアイスがいっぱい・・・!

f:id:sumisatoch:20190206172938j:plain

店内の感じもフィリピンのセブンに似ている気がします。

良くも悪くもローカル色が強く、売られているものも限られている。

 

でも、お菓子とかはセブンのほうが安く手に入る印象です。 

 

意外!お茶が安い!安いぞ!RM2.30(約62円)。

f:id:sumisatoch:20190206173412j:plain

 

 

先ほど散々パンについて酷評しましたが、こうやって売られているパンは結構おいしいです!!!

f:id:sumisatoch:20190206173705j:plain

しかも1つRM2以下だったりしてすごくお得。

※すべてのセブンにあるわけではありません。

 

お湯も手に入るし電子レンジも使える。

さっきのファミマにはこの2つがなかったので(わりと致命的?)、これは嬉しいポイントです。

f:id:sumisatoch:20190206173846j:plain

 

セブンにもやっぱりイートインできるスペースがありましたよ!

 

 

さて、最後はマレーシアのローカルコンビニ。

 

 

myNEWS.com

マレーシアにいればかなりの頻度で目にするコンビニエンスストア。

実はこの記事を書くまで入ったことがなかったのですが、これがかなり面白いコンビニでした!!!

 

ちょっと昔のNew daysみのある店構え。

f:id:sumisatoch:20190206174314j:plain

 

店内に入って真っ先に目に飛び込んできたのがコレ。

f:id:sumisatoch:20190206174423j:plain

ハリボーをグラム単位で買えるシステム(笑)(笑)

ちょっと気になる(笑)

 

レジ横では傘やレインコートも売られていました。

そういえば今のところファミマとセブンでは見たことないかも・・・?

f:id:sumisatoch:20190206174641j:plain

 

本もありました。これも他のコンビニでは見ないかも・・・?

(まあたいして面白そうな本はなかったのだけれども)

f:id:sumisatoch:20190206175225j:plain

 

お薬も販売されております。

f:id:sumisatoch:20190206182120j:plain

これも他のコンビニでは見(以下省略)

 

 

カップラーメン豊富!

f:id:sumisatoch:20190206175115j:plain

 

わたしの一番の好物ノグリが!!!!最高か!!!

f:id:sumisatoch:20190206175425j:plain

 

 

お、アサヒはファミマより少しだけ安い。

f:id:sumisatoch:20190206181940j:plain

 

 

ガムとかメントスといった口をさっぱりさせる清涼食品が、なぜかかなりのスペースを占めている。

新聞でいったら一面使われている感じ。これ全部そういう食べ物です。

f:id:sumisatoch:20190206182343j:plain

 

 

 

・・・

 

f:id:sumisatoch:20190206182654j:plain

 

え?

 

f:id:sumisatoch:20190206182848j:plain

 

え??

 

f:id:sumisatoch:20190206183010j:plain

 

なんで?

 

f:id:sumisatoch:20190206183120j:plain

 

なんなの??

 

f:id:sumisatoch:20190206183248j:plain

 

だからなんで??!?(困惑)

 

 

このコンビニ、意味わからないほどいろんなものが売られていて、2人いた店員さんも終始楽しそうに談笑していてとにかく面白かったです。

 

勝手に一人でツッコミいれながら店内見て回っておりました。

 

 

ここも、例にもれずこのスペースあり。

f:id:sumisatoch:20190206183549j:plain

 

 

レジにて淹れてもらえるコーヒーなどといったサービスは行われておりませんが、代わりにこんなものが用意されていました。

f:id:sumisatoch:20190206183648j:plain

会社みたい。

 

 

 

以上、マレーシアにあるコンビニのうちの3社についてご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか!

 

あくまでわたしがこれまで見た限りの情報ですので、すべての店舗が同じというわけではございませんのでご理解ください。

 

金額はRM1=27円で計算しました。

 

少しでも面白いなと思ってもらえたら幸いです。

また新たな発見があったら追記で書いていきたいと思います~!

 

それでは!

 

 

(唐揚げ棒が恋しいなあ)