フィリピン・バギオのナイトマーケット(Baguio Night Market)まとめ!

 

こんにちは~

 

この間KLのナイトマーケット記事を書いたあと、

 

www.sumilog10.com

 
そういえばバギオのナイトマーケットを記事にしていなかったなあ・・・これは合わせて記事にせねば!と思い立ったので、さっそくまとめてみようと思います!

 

Baguio Night Marketの概要

バギオナイトマーケットは、セッションロードと平行して伸びているハリソンロードという道全体で行われます。

とはいえ、グーグルマップでnight marketと検索をするだけですぐヒットします。

 

夜の9時から、よほど強い雨の日でない限りはほぼ毎日開催。

それにもかかわらず、いつも常に混んでいてすごい人だかり。

 

語学留学でバギオに行く方、特にスパルタ校に通われる方は土日以外は門限がある場合がほとんどだと思うので、行けるのは土曜夜のみということもあると思います。

しかし土曜夜は更に混んでいるという悲しい事実。

 

人がすごすぎてはぐれやすいので、グループで行くときは一列になり、前方の人のカバンや服を掴んで歩くのがテッパンスタイルです。(笑)

 

 

雰囲気・売られているもの

バギオナイトマーケットの外観

↑こちらはバーナムパーク側の入り口。

道のずっと先にSMモールが見えます。
 

基本的に食べ物のお店はそこまで多くなくて、ナイトマーケットの両端(始点と終点)にいくらかあるくらい。

中間にあるのは全て洋服・アクセサリー・靴・電化製品などのお店になります。

 

 

食べ物系でおすすめなのは、スイートコーンがカップ売りされているもの。

Maisと呼ばれています。

 

写真を撮り忘れてしまったので、他サイトから拝借。

スイートコーンの写真

https://steemit.com/photography/@julstamban/steemitphotochallenge-entry-or-entry-1-philippines-street-food-sweet-corn

 

これはコーンにバターやチーズなどをトッピングしていただくもので、お察しの通り健康食ではありませんが(笑)、味はとてもおいしいです。

 

こちらの記事でも紹介しております。

 

www.sumilog10.com

 

あとはやっぱり、ナイトマーケットに行ったらぜひ1度は試していただきたいのはバロット

一言で説明すると、有精卵のゆでたまごです。(ひえー)

 

一応孵化寸前のものからまだ形になってないものまであって、時期を選ぶことも可能。

 

孵化寸前だと、頭や嘴、羽や脚などがリアルに出来上がってることがほとんど・・・

(書いていて鳥肌が立ってきた)

 

日本人感覚だとありえないエキゾチックフードですが、現地の人たちにとっては滋養のある身近な食べ物です。

 

なお、ベトナムや中国の一部地域でも売られているもよう。

 

わたしはフィリピン滞在中に2度ほど買いました。

(とはいってもグループで1個とかだけども・・・1人で1つは食べられない)

 

1つ10ペソ(約20円)と激安なので、ぜひお試しを!

 

 

食べ物以外の販売品

基本的には、

衣類・小物・お土産・アクセサリー・靴・電化製品・化粧品

に分類できるかなあと思います。

 

一番多いのはやっぱり衣類。

もう本当に大量に売られています。

 

ブランドのコピー商品もわんさかある。

 

古着もあれば新品もあり、モノによって質はピンキリなので、汚れや穴はないかよく確認し、見極めて買いましょう。

 

バギオならではで、厚手のパーカーとかジャケットも豊富

それらも1つ50ペソ(約100円)ぐらいから買えちゃいます。

 

ダウンジャケットの写真

100ペソで買ったダウン。

汚れや気になる臭いなどはなく、とてもお得なお買い物に。

 

 

小物類は、カバンや靴下、帽子なんかもかなり豊富にあります。

ペンに名前を彫ってくれるお店もあったり。

 

 

そしてお土産。

定番のBaguioTシャツから始まり、BaguioキーホルダーやBaguioポーチ、ドリームキャッチャーというふうにほぼほぼ揃っています。

バギオTシャツの写真

ふふ(笑)

 

ただ、混雑していてなかなか見て回るのが大変ではあるので、お土産をゆっくり選んで買いたいなという場合はMines View ParkバスターミナルMaharlikaなどに行くことをおすすめします!

 

 

アクセサリーは、ピアス・指輪・ネックレスがたくさん売られています。

基本的にピアスは1セット50ペソ(約100円)。

安い・・・

 

 

靴はスニーカー類とスリッパ類が多かった印象。

わたしはここで学校内で履くためのスリッパを買いました。

スリッパの写真

(前のアディダスのマークを彷彿とさせるようなデザインがかかと部分にあってじわじわ)

 

語学学校内で普段生活する際は、授業後の休み時間にベッドに横になる率がものすごく高いので(これはわたしだけではないはず)、脱ぎ着しやすいこういったスリッパを99%の人が履いています。

楽だしね。

 

バギオは涼しいところなので、足がうすら寒いなあという日は靴下履いても履けるこのタイプのサンダルが一番便利です。

ビーチサンダル履いてる人もいましたが、あれだと靴下が履けない(笑)

 

SMモールなどにも売っていますが、ナイトマーケットのほうが安いです。

 

 

電化製品はスマホがたくさん売られています。

SIMフリースマホをもっていなくて、フィリピン用にもう一台買いたいという人が買っていたのをちらほら見かけました。

 

が、iPhone4sで6000ペソ(約12000円)とかで売られているので(これはいい値)、あまり安さは期待しないほうがいいかもしれません。

交渉すれば大幅値引きされる可能性もありますが。

 

 

化粧品はこんな感じで売られていて、

化粧品売り場の写真1

化粧品売り場の写真2

 

口紅が200ペソとかで買えるので、初めて行ったときはテンションダダ上がりだったのですが、正直質が悪いです。

買っても結局使いませんでした。

 

ですので、化粧品はおすすめしません。

 

ロレアルパリの発色よし、色持ちよし、コスパよしの口紅がSMモールで300ペソで買えるので、そちらを買ったほうが断然お得です。

 

 

 

注意点

注意点はKLのナイトマーケット同様ですが、小さなお金を用意していくと便利です。

大きなお金だと買えない確率はKLよりぐんと高いので、500ペソ以下を用意していくとベター。


カバンは必ず前に持ち、貴重品管理にくれぐれも気をつけて楽しんでくださいね!

 

 

 

というわけで、バギオのナイトマーケットについてまとめてみました。

 

ローカルのフィリピン人も語学学校の学生もたくさん訪れていて、賑わったあの空間はなかなか面白いです。

 

バギオ内にある主要な語学学校に配送するサービスをしているお店なんかもあったり!

 

あまり需要ないですけどね!(そういうこと言うな)

 

雨季の際は、雨が降ってきやすいので傘やかっぱをお忘れなく。

 

それでは!