【主に学生向け】マレーシアでの家の探し方(安くていいところの見つけ方を紹介しているよ!)

アイキャッチ画像

 

こんにちは~

 

やっとシェアメイト達が旧正月の里帰りから帰宅し、にぎやかなおうちに住んでいるすみです。

 

今回はこの記事に引き続き、住居についてのお話!

www.sumilog10.com

 

住まいに関して、探すところから手配まで全て自分で行ってきて、それなりに注意するポイントや気にするべきこと、探し方などを掴んだので、詳しく書いてみました!

 

クアラルンプールでどうやって家を探すのか、今回は特にマレーシアにて短期滞在を考えている学生向けの記事になります!

 

マレーシアでのインターンシップ先の探し方はこちら。

(過去記事)

 

 

では早速本題に入っていきましょう~ 

 

 

 

マレーシアでの賃貸のパターン

まず初めに、マレーシアにある賃貸のパターンについて軽くご説明します。

選択肢としては、

 

・コンドミニアム(1人暮らし)

・コンドミニアム(シェア)

・ホームステイ(下宿)

・サービスアパートメント

・Airbnb

 

あたりが挙げられるかと思います。

 

 

コンドミニアムを短期かつ単独で借りるのも不可能ではないです。

マレーシアマンスリーマンション物件一覧 | マレーシアのマンスリーマンション「家具付き賃貸マンション」【グリーンフィールド・プロパティズ】

こういったサイトから見つけられると思います。

 

が、サイトを見てもらえばわかると思いますが、賃料がものっすごく高めなので、学生にはあまり向かないし現実的ではないかな・・・と思います。

 

 

コンドミニアムのシェアハウスは、自分の部屋が1室あり、リビングやキッチン、バスルームを共用するというパターンが一般的。

これは賃料もだいたい1か月20000円~40000円の範囲で見つけられると思うので、学生にはおすすめのパターンですね。

 

 

ホームステイは以下のようなサイトから見つけることができますが、正直マレーシアでホームステイはそこまで一般的ではないので、全体的に数が少ないのがデメリットかと思います。

 

そして実際にホームステイをしたことがないので具体的なことはわかりませんが、値段はピンキリのようす。

 

ホームステイホストファミリー Kuala Lumpur, マレーシア - HomestayWeb

Book from 206 Homestays in Malaysia | Rooms for rent in Malaysia

 

 

サービスアパートメントは、長期滞在用にキッチンや家具などが備わっているけれど、ホテルスタッフが常駐していて掃除や洗濯のサービスを行ってくれるようなスタイルの住居になります。

 

とても便利だし安心ですが、全体的に価格は高めの傾向。

(といってもわたしは今まさにサービスアパートメントに超激安で住んでいるのだけれども)

 

 

1か月程度の超短期滞在でしたら、Airbnbがおすすめ。

値段はお手頃だし、口コミやお部屋のようすなどの情報量が多くて探しやすい点もいいところだと思います。

 

 

ネットからの探し方

探し方ですが、基本的にマレーシアに渡航する前に探す方がほとんどだと思うので、ネットが一般的な手段かと思います。

 

マレーシアは日本人も多く人気の行き先でもあるので、日本語で検索してもわりかし情報が得られたりはするのですが・・・

できる限り安く見つけたい!!ということであれば、英語で検索をかけることをおすすめします!

というのも、やっぱり英語での情報量のほうが圧倒的に多く、賃料も安い場合が多いから。

 

シェアルームをするのなら日本人のほうが安心なんだけど・・・

という方は、ぜひこちらのサイトを参照してみてください!

 

kaigai-bbs.com

 

こちらのサイトは不動産だけでなく、サークルメンバーの募集や求人広告、習い事に関することやモノの売り買いなども幅広く扱っているので、マレーシア滞在予定の日本人は知っておくと便利かもしれません。

 

他にも、FacebookなどのSNSでシェアメイト募集や入居者募集を行っている場合もよくありますので、見てみる価値はあると思います。

(ただ、個人間のやり取りになると安全性の問題やトラブルの可能性なども高くなることが予想されるので、注意は必要です)

 

 

と、ここまでごく一般的な検索方法を述べてきましたが、わたしが一番オススメする住居の探し方をお教えします!

 

それが、ずばり

 

現地の大学もしくは語学学校のHPから、提携しているアコモデーションを見つけること。

 

これめちゃくちゃおすすめ。

なぜなら、紹介されている住宅には学生がたくさんいるから。

セキュリティー面もしっかりしていることがほとんどだから。

そして何より、安いから。

 

学生用に造られているところが多く、勉強したりするスペースもちゃんとあるし、建物内に安くご飯を食べられるお店があったりする場合も多いんです。

 

ルームシェアをするとなったとき、学生なら同じ年代の学生のほうが気持ち的に安心できたりしませんか???(わたしは学生のほうが安心できる)

 

インターンシップでマレーシアに行く場合、現地で友達が作りにくいんです・・・

これが大学とかに行くなら簡単にできると思うのだけれど。

しかし、ルームメイトがいれば輪が広がる可能性も高まります。

 

英語を話すいいチャンスにもなるし。

 

もちろん学生寮などはそこの学生でないと入れない場合がほとんどですが、学生寮以外にも住居を紹介しているところがほとんどですので、ぜひぜひチェックしてみてください!

 

 

そして気になるところを見つけたら内見すべし

マレーシアの短期滞在住居は即入居(長くても1週間以内には入居)できる場合が多いので、1か月以上滞在する予定の方は一度数日間Airbnbなどで住むところを確保し、実際に内見することをおすすめします。

 

やっぱり写真と文字だけではわからないこと・想像と違うことがたくさんあるし、周りの環境などもわからないですからね・・・

 

どうしても内見が厳しい方は、できる限り詳しく質問することを強くおすすめします!

 

内見するときにチェックすべきポイント

個人的に見ておいたほうがいいと思うポイントについて、ざっくりと書きますね。

 

①エアコンがあるかどうか

まあ無いところは珍しいと思うのですが、とにかく暑いので絶対チェックしてください。無いことに気づかず契約したら地獄の日々です。

 

②家具がどの程度ついているか

学生の場合は特に机といすが部屋にあるかチェックしたほうがいいです。

無い場合も以外にあります。

 

③部屋に鍵はかけられるか

複数人とシェアするなら、自室に鍵がかかるかは要チェック。

 

④コンセントの位置

コンセントが超不便なところにあったり、もしくは部屋になかったりするとあとあと面倒です。

延長コードがあれば別ですが、位置と数は見ておいて損はないと思います。

 

⑤シャワーのお湯は出るか

これも要チェックですね。といってもわたしの場合、暑すぎるために水シャワーのほうが心地よくて全くヒーター使っていないのだけれども(笑)

 

⑥Wi-Fiはあるか、速度はどの程度か

これもとても大事だと思います。特に、初めに住んでいた場所がWi-Fiが使い物にならず痛い目にあったので、その後はしつこく確認していました。

 

⑦収納スペースの有無と程度

これも人によるとは思いますが、特に女性はたくさんあると嬉しい。よね。

 

⑧光熱費はどう払うのか

これは家賃に含まれている場合もあれば、月々払う場合もあるのでしっかりじっくり確認をとるべき。

 

⑨駅から近いか

これ・・・1番重要って言っても過言ではない・・・

(なぜ①に書かなかった)

車を借りる予定~みたいな人はどうでもいいと思うのですが(短期滞在でそんな人いるのか?)、そうでない方はぜっっっっったいに駅チカを選ぶべきです!!!

徒歩で行ける範囲に駅がないところはダメ!!!(断言)

 

⑩周りにちょっとした売店やコンビニなどがあるか

あると便利です。いちいち電車に乗らなくてもちょっとした食べ物などが買える環境はとても楽。

 

⑪虫出現の程度

へっちゃらな方は必要ないけども、苦手意識のある方は一応聞いてみるといいと思います。

わたしは2軒目のアリでストレスがすごかったので、今の住居を内見した際に「アリ出ますか!?!?!?」とすごい形相で質問しました。

 

アリについて気になる方はこちらの記事をどうぞ。

www.sumilog10.com

 

⑫洗濯をした場合の干す場所の有無

干す場所がなかったりベランダがない場合もあります。要確認。

 

⑬計算された金額以外に払うものがあるかどうか

あとからあれやこれやって追加でかかるのはご免。

 

 

 

 

こんな感じでしょうか。

あとはオーナーさんやスタッフの態度なども注意深く見ておくべきですね。

トラブルがあったときの対応力は、不動産によって本当にまちまちです。

 

家探しは本当に体力を使う作業ですが、やっぱり生活する上で極めて重要なポイントですので、これからマレーシアにて家を探す予定のある方がいい物件と出会えることを願うばかりです・・・!

 

今の家はこんなふうに勉強部屋があるのがかなりお気に入り。

勉強部屋の写真

ふへへ。

 

それでは今回はこの辺で終わりたいと思います!

 

見てくださりありがとうございました!

 

ばいっ!